2011年6月12日

3度目の正直・・・ならず

それどころか、退化してたりする。

3度目のMt.Fujiヒルクライム。目標の90分を切るどころか、これまでのワーストタイムでした。
直近の1カ月だけみれば、これまでにないくらい走りこんでいたし、
機材も仕込んでたりして、条件は揃ってたはずだったのだが、

気のせいだった。。。

終わってしまったことはまぁしょうがない。それなりに敗因を考えてみよう。

・ペース配分
最初がキツイのは招致の上だが、ゆっくり入りすぎた。
そのゆっくりペースを上げることができず、そのまま中盤まで行ってしまった。勾配がゆるいところではそれなりに上げていけたが、なかなか維持できず苦しんだまま気が付いたら終盤戦。最後の平坦でそれなりに踏めてたことを考えると、脚は残ってたんだよねぇ。ものすごくもったいないことをしてしまった気分。

・トレーニング方法
事前に走り込んでいたとはいえ、実は9割以上平坦なんだよねぇ。
やっぱり上らないと登りは強くなれない。平坦で負荷をかけていても、心拍が上がってきつくなると休めてしまう。今住んでいるところの周りは距離のある登りルートがないため、平坦でも負荷をかけ続けるような練習方法が必要なんでしょね。


・準備
宿からスタート地点まで自走で行ったけど、全く足りていなかったね。
もっと負荷をかけておくべきだった。


などなど、大反省中。





ま、雨に降られなかっただけよしとするか。。。
次回は7月のJCRC!



ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム