2012年11月3日

唐松岳パトロール

なんだかんだで6月からほぼ毎月通ってる…。 
今日も0600起床、のはずが、0530に目が覚めて一瞬瞬きしたら、外が明るくなっており、

時計は0700まわっていた(^^;

携帯用のコーヒーと、カップラーメン用のお湯を用意して出発。 
3段紅葉もそこそこに、ゴンドラ乗車。



ゴンドラからはよい色づき。


リーゼンの入り口あたりから積雪あり。


兎平も積雪が残る。


だから当然、ピークにも雪はある。
結局1000歩き始め。
今日は遅くなっちゃったし雲もあって展望もないので、いつもの尾根道ではなく木道をいく。


途中場所によっては凍結個所があったりするが、30分強で八方池到着。
白馬三山は雲の中


池は見事にスケートリンク。 十日前ぐらいはこんなだったらしいが。。。


池を取り囲む遊歩道は吹き溜まりになっており、うっかり踏み外すとひざ上まで埋まる。ちなみに雪質は良い。板が欲しい。


そして、これから向かおうとしている先にはしっかり雲の絨毯があるわけだが、 大丈夫なんだろうか。。。


んなわけないか…。
しかし、こんな状態でペースが維持できるわけがなく、ただでさえ出遅れてるのに丸山までが精一杯かと覚悟を決める。


ここどこ??(笑)

尾根から吹き下ろす風がモロにあたるエリアに来て、さすがに寒くなってきた。
この時の服装は、長袖Tシャツにレインウェアです。。。
いやこれには訳がありましてね…。別に忘れてきたわけじゃないんですけどね…。
グローブはしているものの、都会の冬仕様だし。
さすがに、このまま尾根に出るのは自殺行為なんでちゃんと準備はしましたけども。


なんとか、丸山ケルン到着。
ちゃんと踏ん張っていないと体ごと持っていかれる暴風。
時間はちょうど1200。しかしこんなところでお昼を食べる気になれません。

早く下ろう。


ここで上から下りてきた人から話を聞く。 なんでも、朝一のゴンドラで上がったものの、2500m付近でラッセルのためペースが落ち 山頂とんぼ返りは時間的に無理と判断して引き返してきたそうな。それでも5人ほどテント泊の人がそのまま上がっていたらしい。
つまり朝一で無理な状況だったってことね。これであきらめがついたよ。


一瞬の雲の切れ間から下界を覗き込む。


ちょっと下がると日差しがもどる。
丸山ケルンで話をした人が悔しがってました。
眼下の八方池がとってもキレイ。


最後まで白馬三山は拝めず。


早くここが白くならないかな…。



これで今年の山登りはおしまい。 標高2000m下でもこの状況だと、今の装備じゃ遊べない。 だからと言って、装備を強化する計画はないのです。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム