2009年8月30日

今日は移動日

の予定。旅行してて"ただの"移動日。といってしまうと悲しいのでドライブの日ということにしておく。ルートは、

Augsburg
(8号線)
Karlsruhe
(5号線)
Hockenheim
(61号線)
Bingen am Rheim
(一般道・9号)
Koblenz
(一般道・9号)
Nickenich

という感じ。メインはライン川沿いのドライブ。



前回はStuttgartまで。とはいえ、もう日も暮れかけの状態だったので、それと比較したら風景を眺めながら、相変わらず気持ちのいい道で気分上々なんだが。



5号線から外れたあたりで、



この旅初めての完全なる渋滞。速度が0km/hに落ちる。自転車積んでる車の多いこと多いこと。キャンピングカーも多い。オランダナンバーも結構いるので、山で遊んだ帰りなのか。にしても、どこまで続くのやらこの渋滞。と思ったら。





車線規制かよ!


ライン川を渡る橋の上だけ一車線。
洋の東西を問わず、原因ちゃぁこんなもんである。他の高速ルートもあったし、一度一般道に出て渋滞を回避した後再び高速に乗ってもよかったが、それはそれ土地勘ないしね。時間にゆとりがないわけじゃないので、高速から見える田舎道(一般道)をかっ飛ぶ車を見てて、
あー、がんばってるなぁと思ってました。

渋滞を抜ければ、また快適な道。でも工事区間て結構多い。でも凄いのは、日本だったら1車線に絞るところを半ば強引に2車線を保つのです。隣にトラックがいると追い抜けないぐらいの車線幅。でも2車線は2車線。「だって、2車線なきゃ追い越しできねーじゃねーか。」ってことだね。まぁ合意的だこと。
ただ、追い越し車線と走行車線が分かれたり合流したりとかもあって、降りるべきI.C.で降りられなかった。ちょっと回り道してライン川に合流。



山の斜面にブドウ畑が張り付いて、時折ポツンと"石"が載ってる。見える風景はずーーーとこんな感じ。ずーっと走り続けてきたので、Bachharachで一休み。



小さいが雰囲気がある町だ。カフェもレストランもあるけど、時刻は15時近くでこれから食事をするよりも、また移動しながら補食しておいしい晩ご飯を食べよう、ということでアイスクリームだけにする。。。



こんな魅力的なお誘いもあったが、電車か船で来たときまでのお楽しみということで丁重にお断りして。



日差しがきついので、それぞれ日陰で船を待つと、



どうしても日本との比較になってしまうけど、せいぜい屋形船+αぐらいなのと比較すると、結構な大きさ。旅客だけじゃなくて、貨物も結構多い。しっかり物流の動脈になっている。

さて、先を急ごう。次の目的地はKoblenz。そこまでの道も快適でござった。ものすごい数の自転車ともすれ違った。ホント、豊かな環境。

目指した町は、ライン川とモーゼル川が合流するところ。




周辺の"国"の旗が掲げられていて、それを見下ろすように、




Deutsches Eckがある。登れる。

とまぁ簡単に書いたが、休日の夕方、みんな川縁にでて、散歩したり飲んだりしている。よってかなりの賑わいで、ここまで来るには市街地を越えて、駐車場の空きを探すのに結構難儀した。

まだ日が落ちる前ということもあってスムーズにNichenichの宿着。日曜日だったので夕食が取れる場所を探しに行かなきゃいけないかも、という心配もあったが、ホテル内のレストランが営業中。シャワーを浴びてから、お約束の、



かんぱ~い。

妙に人が多いなぁと思ったら、店内の大型テレビでサッカー放映中。どうやらケルン対ハンブルグの模様。田舎町の社交場である。隣のテーブルでは、メニューにないフランツィスの0.5lグラスがあったりして。ちょっと場違いな感じの中、店の隅で一緒にサッカー観戦して、今日は終了。

今日のライブラリはこちら

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム