2009年8月31日

オッカケの日、でもその前に

何のために1日かけて北上してきたかといえば、この日のためなんだけど、折角ここまで来たのなら見たいよねぇ、という話になりまして。




どーんと、DOMでございます。
若干の迷子をはさんで、Köln市街地に入ったはいいが、そこからが長かった。比較的高い建物が多いのでDOMが視界に入らない。で、DOMを視界に入れたら、今度は駐車場がどこにあるかもわからん。というのも、途中まである案内板があるが、それが途中でなくなってしまう。決して広くない市街地を行ったり来たり。市街地詳細図を持ってなかったこともあるが、いやはや参った。
でも、迷ってたどり着いた甲斐があったというもの。




信者でもないのであまり奥まで踏みこむのは遠慮した。お祈り中の人もいたしね。でも宗派が違っても、この雰囲気は好きだしなんとも落ち着く。このいわゆる本堂にはすぐ入れるんだけど、塔を登るには入場料が必要。というわけで、5EUR払って登坂開始。




ずーーっと螺旋階段。なのでどれぐらい登ってるのか全くわからない。が、




ちょっと登ったらもうこんな感じ。不思議なことに、すれ違う人、日本人率高し。この旅の中でこんなに大勢の日本人見るのは初めて。やっぱり高いところが好きなんでしょか。

50mほど上昇すると、鐘がつるされているところにくる。



毎時15分おきに鳴る(はず)。

さらに登り続けると、



天井が高い、少し開けた場所にでる。が、ここが終点ではなく、




更に上がある。
がんばって登ったご褒美は、




金網越しではあるけども、ライン川の眺め。
360度見渡せるようになっている。あまり期待してなかったけど、ここはよかった。と、満足する前に、下らないと帰れない。。。その後は、また移動が待ってるし。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム